• NANA

女性のための温泉宿でリフレッシュ


ソーシャルサポートナース、運営メンバーのNANAです。


毎日が仕事や家庭など忙しいとそれに追われてしまって中々自分の時間が持てないことってありますよね。


そんな日常が続いてしまうと日常からたまには離れてリラックスすることも大切です。


今回提案するのは女性ための温泉宿、翠蝶館でゆっくり滞在しエネルギーチャージする一泊二日の小旅行です!


知っている人も多いかと思いますが、簡単に翠蝶館の紹介です。



翠蝶館は北海道定山渓にある女性専用の温泉宿です。


身体の内外からキレイになるがコンセプトで子供は中学生以上から宿泊可。


ゆっくりと寛ぐことができ、スパやエステ、薬膳料理で身体を労わることができます。


今回私は4種中国茶とのペアリングのプランで滞在しました。





アクセス方法ですが便利な無料送迎直行バスが札幌大通から出ています!


大通地下鉄出口1番、昭和ビル前から出発です。


迎えのバスは1日1本しかないので遅れないよう注意が必要ですね。


時間が合わない方は車で1時間半程度、バスも真駒内駅や札幌駅から出ているようです。


道外からの人は新千歳空港から直行バスもあるようですよ!


私が滞在した時も海外からきている方がいました。


バスで翠蝶館へ到着すると名前を呼ばれた順にチェックイン。


混雑しないように呼ばれた順だそうです。



エントランスにあるソファに座ってチェックインの手続きをします。


この時、夕食や朝食の時間、今回の滞在のテーマを決めます。


テーマは3つの中から選ぶのですが、私はデトックスに。


このテーマによって滞在中の中国茶が選ばれます。


ツイスティーに選んだ中国茶を入れてくれて渡されます。



滞在中は館内にあるポットからお湯を入れて中国茶を楽しめますよ。


チェックインが終わったら館内の案内をしてもらってから滞在する部屋へ案内されます。


今回滞在したのは洋室ツインルーム。



部屋でもゆったりとくつろげる広さ。


他にもアジアンツインルーム、和室、和風ベットルームがあります。


冷蔵庫にはウェルカムスイーツがありました。



最中にチョコレートフレークとドライフルーツが入っているもの、生チョコ、柚子ジュレの杏仁豆腐でした。


このデザート美味しかったです!


どれも一捻り効いた美味しさ。


柚子ジュレの杏仁豆腐がさっぱりとした柚子としつこくないのにクリーミーで特に美味しかったです。


チェックインの時に受け取った中国茶入りツイスティーとデザートで一服。


部屋にはスキンケアのアメニティがありました。



オムニサンスというフランスのスパブランドのものです。


クレンジング、洗顔、化粧水、クリームが入っています。


あとは部屋の中の案内に貸し出しできるものも書かれていました。


よくあるホテルなどの貸し出し用品の他、助かるのはコテやストレートアイロンがあること。


変わったものだとアロマキャンドルやカードゲームなどもありましたよ。


更にはヘアケア、ボディケア用品もトラベル用サイズのものがアメニティとして頂けます。


エントランスに置いてあるものを試して好きなものを選べます!



オムニサンスの他、ロクシタンやミキモトコスメティクスなど4種類から選べます。


ブランドによってボディクリームもついていましたが、私が選んだミキモトコスメティクスはシャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュの3種でした。


香りやテクスチャーを試して選ぶことができるのが嬉しいですね!


早速アメニティーをもってスパへ行ってみました。




翠蝶館のスパは2種類。


普通のスパの他、メディテーションスパというところで少し暗めの照明と広さが狭めのところでした。


20時から21時の間にキャンドルライトになるのも良かったですよ。



温泉の後はディナーです。


前菜からデザートまで6皿ありかなり満腹になりました。


今回のプランである中国茶とのペアリングもお料理と合っていて良かったです。



お料理も薬膳料理なので漢方が使われていて身体を労わりつつ美味しいものが頂けて満足感があります。


コースの中にスープがあるのですが、最初のチェックインで決めたテーマに合った薬膳スープを出してくれました。


食事の後はスパに行ったり、ゴロゴロルームでまったりしたり。


エステもあるので予約したりやプランに含まれていると受ける事ができますよ。


ゴロゴロルームがとても心地良くて良かったです。



奥にある1人用のところはすっぽり包まれているかんじで、ついウトウトと眠たくなってしまいます。


ブランケットもあって寒がりな人も暖かく過ごせます。


スペースの一角にはお水やポットが置いてあって暖かいお茶を飲みながら過ごせます。


置いてある場所によってお水の種類も違いがあるようです。


時間は忘れてしまったのですが、22時頃には1階のラウンジにデザートも提供されます。


この日はホットジンジャーミルクプリンでした。


ジンジャーが効いていて美味しかったですよ。


ラウンジにはコーヒーメーカーがあり、自由にコーヒー、紅茶、カモミールティー、お水が飲めます。


ノンカフェインのものも置いてあるのが嬉しいですね。


スパは私が滞在した時は夜は3時まで、朝は5時から入れました。


ゆっくり朝風呂を楽しんでから朝ごはんを食べるのも良いですね。


朝食はチェックインの時に中華粥か洋食か選べます。


私は中華粥に。


お粥の他、かぼちゃのポタージュ、蒸しパン、果物たっぷりの杏仁豆腐も。


更にはサラダバーもありました。


薬膳だからか枸杞の実やかぼちゃの種もトッピングにありました。


個人的に嬉しかったのは手作りのドレッシングの他にアマニオイルやオリーブオイルとバルサミコ酢があったこと。


朝からたっぷり野菜も取れて満足しました!


無料送迎バスは2本あり、今回は9時50分発のバスで帰宅。


行きと同様に昭和ビル前に到着します。




いかがでしたでしょうか?


個人的にとってもリラックスできておすすめの翠蝶館。


いたせりつくせりで、女子が好きなことやこうあってほしいというものを全てそろえているといっても良いのではないでしょうか?


素敵さが少しでも伝わっていたら嬉しいです。


友人などと行くのも良いですが、私のおすすめは1人での滞在!


なにも気にすることなく、ひたすらのんびりすることができます。


女性だけなのでとっても静かで思い思いに過ごすことができますよ。


そして、持ち物がほぼいらないのも手軽に行けて良いのではないでしょうか?


必要な人はメイク用品と着替えのみで大丈夫。


あとは全て翠蝶館にあります。


エステ付きのプランもあるので夜勤明けに行くのも良いですね。


翠蝶館ホームページはこちら

http://www.suichokan.com







+ + + + + + + + + + + + + + + + +

自分の経験から心地良く過ごす大切さを実感。毎日をHAPPYに過ごすためのメイク、習慣を提案します。


writing by NANA

@nana_happylife97


6回の閲覧

© 2018 Social Support Nurse  |  hokkaido @social-support-ns.com

  • Instagramの社会のアイコン
  • Instagramの社会のアイコン